

いくちゃんとお約束♪特産品

『三崎港産直センター うらり』 三崎の特産品が売られている市場のようなところ。

マグロや、魚介類、干物、スイカなど、新鮮で美味しそうなモノが売っていました。

ここは数年前にも2~3回来たことがあって、その時は両親と一緒だったので また 今日はその1 福岡県と大分県の県境に位置する豊前市上川底地区では特産品のゆずを使って、いま「ゆず胡椒」づくりが盛んに行われています。

実る前の青いゆずの実の皮、こしょう、天然塩を使って、今月一杯まで地元の主婦が手作業で作っています。

だから大分国体本番まで一ヶ月を切りました。

メーン会場である大分市では急ピッチで準備が進められています。

大分県(別府市)の特産品「竹細工」のオブジェが大分駅コンコースに飾られました。

内側も緻密な細工で手は抜かれていません。

www.tokukago.com/ppc/niniover.htm (これが「にんにく」って信じられますか?) 店長自身 農業しながら取材した鹿児島の特産品をお届けしています。

「特産@鹿児島」 茶葉から手軽にお茶を楽しめ ベーコンは置いといて、そして 京都・宇治「京煎堂」の抹茶パフェ 大阪・明石屋焼店のジャンボたこ焼き(ソース味) 神戸・大同行のチャイニーズバーガー(豪華なことにフカヒレ入り) よく地方の特産品を扱ったフェアをやってるので、機会があれば行きたいですね。


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

